かやの実

田舎暮らしと故郷の四季折々のときめき綴ります

伊勢湾台風と台風24号

おはようごさいます

また台風25号が来ますね

困った事ですがしかたない

皆さんなんとか乗り切りましょう

 

伊勢湾台風の時 私は6才でした

昔は茅葺き屋根の家で 強い風が吹くと

大黒柱がギーギーと音をたてました

祖父と父が母屋の防風作業をして

家族は白壁の土蔵のお蔵の2階に避難します

お蔵の中は静かで風の音も聞こえず

母のおにぎりもあり楽しいお泊まりでした

 

朝 お蔵の小さな窓を開けると

爽やかに晴れているのに

まだ台風の風が残り

葉の飛び散った柿の木と

沢山の柿が落ちていたのを覚えています

 

先日の台風24号は 強風で木が倒れたり

ここも3晩停電が続きました

 

電話が通じず 携帯が圏外になってしまい

有線の町内放送は

♪♪♪♪↗119番に連絡が必要な時は

近くの消防署まで来てください…♪♪♪♪↘

(間に合わない!!)

 

 停電の夜

ダイソーのLEDライトとペットボトルで常夜灯を作りました

f:id:kigoya:20181004225312j:plain

 蝋燭の明かりも助かりました

f:id:kigoya:20181004225731j:plain

カメラの設定をHDRにしてみたら

蝋燭の形が見えますね

f:id:kigoya:20181004225551j:plain

さて本題です

台風24号はまた 裏山の木を8本倒してくれました

f:id:kigoya:20181004223801j:plain

1本

f:id:kigoya:20181004224640j:plain

3本

f:id:kigoya:20181004225110j:plain

1本

f:id:kigoya:20181004223601j:plain

3本
合計8本

 

台風の唸るような風の音に

高音のヒューーーが加わり

凄まじい台風でした

 

皆さんも大変でしょうが

何とか乗り切りましょぅ!!