かやの実

田舎暮らしと故郷の四季折々のときめき綴ります

七草がゆ

今日は1月7でしたね

皆さん草がゆ召し上がりましたか

春の七草は一年の無病息災 招福を願って食べる風習です 

(食べすぎの胃をいたわってかなぁ...)

 

今朝の我が家の七草がゆは大根のおろぬきを散らしました

f:id:kigoya:20200107174233j:plain

手抜きして遅まきの大根なんかですませましたが

スズシロで正解!!ですよね

 

七草ってどれ?

久しぶりに田んぼの畔を歩いたり散歩がてらに七草をさがしてみました

f:id:kigoya:20200107174244j:plain大根とカブはわかります スズナ スズシロですね

 

f:id:kigoya:20200107202816j:plain大きいのがセリ ふかふかしたのがゴギョウです

 

f:id:kigoya:20200107180802j:plain左から ハコベラ ホトケノザ ナズナ

 

セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ

これぞ七草 

 

七種そろいましたね

ホトケノザは同じ名前の花が二種あります

1つは年配の皆さんなら子供のころ紫色の花の蜜を吸ったことがあると思います葉が段々になってます

 

もう1つはこの写真の春の七草ホトケノザです 

 

ゴギョウハハコグサともいいました

黄色い花で葉にふわふわした毛がはえています

 

ナズナはペンペン草ともいいます

種が♡の形をしています

人差し指と親指でクルクル回すと”ペンペン ♪(^^ ♪(^^♪”と鳴ります

 

さて一番大事な年頭のご挨拶

かやの実を開いてくださった皆様ありがとうございます

皆様のブログを読ませていただくことが 自分が書くより幸せな時間ですが 今年は頑張ってブログを続けていきますのでどうぞよろしくお願いいたします

健康で楽しい年を過ごしましょう