かやの実

田舎暮らしと故郷の四季折々のときめき綴ります

桑の実ジャム

 

今話題の桑の実 は、抗酸化作用のある色素のアントシアニンポリフェノールを含み 老化防止に美肌効果にと驚きの栄養価です

 

桑の実ってどんなもの?

桑の実を食べたことがありますか?ブラックベリーに似ています。ブラックベリーより小さく甘みがあり ジャムにすると黒紫色でさっぱりした甘い味になります

f:id:kigoya:20190620125457j:plain

 

桑の実ジャムの栄養価

ビタミンA

ビタミンC

ビタミンB6

カリウム

カルシウム

マグネシウム

と書き上げると野菜のような果物ですね
これはさっそく食べなきゃ...。

 

桑の実ジャムの作り方

大変な作業ですが 実の黄緑の柄を取ります

よく流水で洗い水気を拭きとり

20~25%の砂糖を混ぜしばらくおきます

果汁が出てきたら煮詰めます

f:id:kigoya:20190620125240j:plain

サラサラ果汁とプニョプニョ果実の 酸味が無く甘いシロップジャムに仕上がりました 蒸留酒やレモン果汁を加えてみたり、とろみをつけジャムにしてもいいですね

 

桑の実 マルベリー(英)ミュール(仏)みんなバラ目クワ科クワ属です。桑には養蚕用に葉っぱを収穫するためのヤマグワ等や、実の大きなアメリカンマルベリー等があります 大きな実の成る桑を植えてみたいですね

幼い時指先も口元もポケットも 黒紫色に染めて夢中で桑の実を食べた頃を思い出し懐かしい味を楽しみました 桑の実摘み体験をみつけ是非味わってみてください