かやの実

田舎暮らしと故郷の四季折々のときめき綴ります

GIMPで写真の圧縮保存をする

GIMPで保存

写真を圧縮して保存するって最初の仕事。私は知らなかったんです。

モカリーナ (id:mocharina09)さんが 今日のブログでスマホで圧縮保存する事を載せていましたが 私はスマホの便利さを知らないので皆さんのブログを読みながら感心することばかりです。

でも感心ばかりしていられない。今回教しえてもらったGIMPも 今ならまだなんとかできそう。これ以上歳とってからでは無理かも 皆さんは普通にできる事も 私にとっては凄いこと!

 

 まずJPEG写真を保存することから

GIMPでブログ写真の横幅1024  JPEGPNGに 解像度を72にして保存して 

これをはてなの写真にいれます。

f:id:kigoya:20190107000220p:plain

この写真でアイキャッチ画像作りました。

自分のブログ紹介の時にでてきます。

 

ばあちゃんシリーズまだ続くの?

はい。小学生のようなブログですが お、やってるな!と応援してください。

読んで頂いてありがとうございます。