かやの実

田舎暮らしと故郷の四季折々のときめき綴ります

負けるなゴーヤ

山梨日日新聞風林火山

猛暑 酷暑 炎暑 激暑 極暑 堪暑 蒸暑 防暑と説明し

この夏を乗り切るには避暑では生ぬるい

逃暑の心構えが必要だろう

災害並みの警戒が必要と書かれていました

 

たった今 1時間程草取りをして

オーブンの中に居るようで

異常な照りに具合が悪くなり

逃げるように ふらふらしながら帰ってきて

汗でびっしょり濡れた着替えをしながら

この風林火山を読みました 

 

西日本豪雨の復旧の皆さん

日本中の炎天下で作業される皆さん

どうかこの暑さから身を守ってください

 

40度の記録がでそうな暑さでも

我が家のゴーヤ大きくなりましたよ

f:id:kigoya:20180719004534j:plain

肥料が足りないのかしら

発泡スチロールが小さかったのかな

葉が繁らないけど実がつきました

f:id:kigoya:20180719004651j:plain