かやの実

田舎暮らしと故郷の四季折々のときめき綴ります

小さな村のオリーブ畑

🍀 オリーブを植える 3/17

日照時間が短くオリーブに適した土地ではありません

山に張り付いたような斜面の畑 

山が崩れやすい岩でその表面にわずかな土

だれに聞いても無理だと言われて草が…。土が…。と 

3年過ぎてしまいましたがやっと植える事ができました

f:id:kigoya:20180404000628j:plain

種類は3種類

  ネバデロ

  ルッカ

  マンザロニ

ネバデロとルッカは受粉の為に 

比較的大粒のマンザロニはピクルスにします

植えてみたけど細い枝が風に吹かれると痛々しい姿です

畑の草が伸びてこれからの作業が大変だなぁ…。

 

🍀 オリーブ畑に先生がくる 4/4

先生にお会いできて 昨日の弱気はぶっ飛びました

悩んでなんかいられません

オリーブは 今も畑で根付こうと頑張っています

土 肥料 寒さ対策害虫退治私の仕事は沢山ありました

先生に頂いた資料を勉強して 

オリーブの育つ畑を目指して頑張ります