かやの実

田舎暮らしと故郷の四季折々のときめき綴ります

ビックリぐみのジャム

ビックリぐみでジャムを作ってみました

f:id:kigoya:20180608024057j:plain

 

実が5㎏近く採れ

1/4は虫食いで捨てて

無傷の実と許せる程度の虫食いを使いました

 

暫く水につけ

f:id:kigoya:20180608023934j:plain


水から煮てる間に虫が逃げ出すように

種が実と離れやすくなるように

ゆっくり沸騰するまで煮ます

 

沸騰したら湯を捨てて

f:id:kigoya:20180607214125j:plain

 

( ここから夢中で作業していましたら 写真撮るの忘れてしまいました )

 

ザルで濾して煮詰め

ジャムにするなら好みと保存期間で

2割から8割の砂糖を入れて煮詰めるのですが

ピューレの様にしたいと思い

ホーロー鍋8分目のペースト状のグミに

砂糖小さじ5

レモン汁1/2で煮詰

 

煮沸消毒してある小瓶に

煮詰めた熱いペーストグミを入れて

瓶の高さ半分程のお湯を沸かした鍋に並べ 

僅かに蓋をゆるめます

瓶の中のジャムが100度になるよう

15分程煮て 

鍋から出して

蓋をきつくして冷まします

 

大小あわせて小瓶に9個完成しました

 

上手にできたので

ご近所さんにお裾分け

 

最後の1本

f:id:kigoya:20180607214007j:plain

💕  味  💕

煮詰めている時は

ぐみ特有のえぐみが強かったけど

少しの砂糖でやわらぎました

茹で流した為に

ぐみ本来の甘味と香りが減りましたが

ぐみの甘味とレモンの香りのする絶品ができました