かやの実

田舎暮らしと故郷の四季折々のときめき綴ります

ビックリぐみにジベレリン

ビックリぐみは成果が少なく 完熟した実で小さな籠1つ程でした

今年はビックリするくらい成らしてみたい

 

早速ネットで検索したところ 2つの方法がありました

 

① ビックリぐみの近くにナツグミをもう1本植える

② ジベレリン処理をする

 

① は、今年は間に合わないので後日考えることにして

② に挑戦してみます 💕 花はすでに満開 即実行です

 

方法

検索で見つけた情報ですが

花が満開の時10000倍のジベレリン処理をする

 

さっそくジベレリン協和粉末を購入して説明書を読んでみました

f:id:kigoya:20180521005713j:plain

ところが 仕様説明書に沢山の適用農作物があるのですが "ぐみ" がありません

でも やっちゃいます 💕

 

次に なぜ10000倍にするのか分からないのです

読み進むと10000倍という文字が  ppm  の説明にありました

 

ppmについて 

1ppmは百万分の1を表す

有効成分ジベレリン1㎎を1Lの水に溶かした時のジベレリン濃度が1ppm

たとえばジベレリン10000倍溶液という場合は100ppm 

 

やっとたどり着きました

希望濃度の水溶液を表にして説明がありました

私が購入した50㎎のジベレリンを100ppmにするには

0.5Lの水で溶かすと...  10000倍のジベレリンです

(よく理解できないのです 転記しましたがこれでいいのかしら ????? )

でも やっちゃいます 💕

 

噴霧器でくまなく吹き付けました

夜になって雨が降ってきましたけど効くかしら...。

 

 5月5日 小さな実がなりました 

実の先端に、まだ花が着いているのもあります

f:id:kigoya:20180519234113j:plain

 

5月17日 凄い数です 鈴なりです

f:id:kigoya:20180519230048j:plain

 

5月20日 ギャー みっみっ みーんなポコポコ こんなにいっぱい穴ボコ

真っ赤な実が並ぶのを待っていたのに残念です

f:id:kigoya:20180521073704j:plain

 

木全体を見ると熟した実が沢山あります

f:id:kigoya:20180521011705j:plain

 

虫さんに吸われるより・・・。今熟した実を急いで収穫

今年はまだまだ木に沢山成っています 

f:id:kigoya:20180521131725j:plain

 ジベレリンは1回で効果が有ったのですね

午前中にジベレリンして 夜雨が降ったけど効いたのですね

 

反省

ポコポコ虫を寄せ付けないようにする方法を調べる

今までは枝が邪魔にならないように剪定していましたが

風通しがよくなる剪定 実のなる剪定の仕方を調べる

 

これからする事

虫の姿を見たいので明朝より早起きして犯人を見つけます

それと ぐみ酒が美味しいのか調べる

どなたかぐみの利用法ご存知の方教えていただけませんか💕