かやの実

田舎暮らしと故郷の四季折々のときめき綴ります

ビックリぐみ

山田ガーデンさんが ぐみ を読んでくれました

心臓が止まるほど驚き 嬉しくて夢のようです

 

さっそくぐみの香りを伝えたくて嗅いできました

凄まじい数の花なのにいままで香りに気をとめませんでしたが

まず花弁が柔らかく 沈丁花ほど甘すぎず

金木犀ほど酸味がなく バナナのようで軽いバニラ風

それが控えめに品よく 上品な柔らかみのある香りでした

 

落葉する ナツグミ の変種で観賞用食用に栽培されている

ビックリグミ(ダイオウグミ)のようです

沢山の花が咲きますが成果は少ない カメムシに吸われて黒く

傷がつくものもありますが真っ赤に熟した実は甘くて美味しい

グミ酒も美味しいそうで 今年は挑戦してみたいです

 

グミの植えてある場所は

日当たりは良いが芝と側溝の間の痩せ地

もう20年以上前に植えたものです

勢いがあり少し剪定がきつめでしたが

沢山実をつけるように育ててみたいと思います