かやの実

田舎暮らしと故郷の四季折々のときめき綴ります

あけぼの大豆で味噌作り-2018

 

身延町のブランド大豆 あけぼの で味噌作りに挑戦しました

参加者 ピチピチギャル7名 1才と8ヶ月の赤ちゃん2名 講師のり子さん 

部屋にあふれる大豆の甘い香りが ふわふわと10人のお肌をしっとり包みます

あけぼの大豆はとても甘いので 熱い煮汁を湯飲みで飲み ふっくらふくらんだ大

豆やモンブランのようにミンチされた大豆を食べました 

味噌作りって美味しい

仕込んだ味噌は 夏が過ぎれば食べれます

 

f:id:kigoya:20180312204631j:plain

大鍋で大豆を煮ています

 

f:id:kigoya:20180312220006j:plain

みんなで煮あがった大豆の味見をしています

加工所で作業できたので ミンチも冷ますのも麹と混ぜるのも衛生的で効率良くで

きました 麹と塩を混ぜる時 煮汁を入れて柔らかさを決めるのが難しかったです

今年の味をみて来年も皆で検討しましょう

次回 おんぶされてる赤ちゃんもお手伝いしてくれるかしら